HSPのライフコンパス

静岡シンプルライフ!内向型HSP低収入×役立つライフスタイル(全般)情報満載!ゆるく節約しながら自分磨き!

朝の秘密!朝活におすすめの17の活動とは?



みなさん!こんにちは!たえちんです。

 

今回は、これから朝活を始めたいと思っている方へ、おすすめの朝活17選をご紹介します。

朝活のメリットもご紹介しています。

 

どれも簡単に始められるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

まずは、朝活について簡単に説明します。

 

既にご存知の方は、読み飛ばしてくださいね。

 

朝活」とは、その名の通り「朝に活動すること」を意味します。

 

これには、読書や資格の勉強、運動などを含み、朝の時間を有効に使うことを指します。

 

特に忙しいビジネスパーソンに注目されており、仕事で忙しい一日の後、自宅での食事準備や洗濯、お風呂、翌日の準備などでエネルギーを使い果たし、何か活動をする気力が残っていないことが多いです。

 

そこで、エネルギーがまだ溢れている朝の時間を活用し、人生をより豊かにし生産性を高めることが目的です。

 

 

朝活で何をすればいいか?おすすめの朝活17選

 

この記事では、おすすめの朝活17選をご紹介します。


気になるものや取り入れやすいものを試してみてください。

 

ジョギング、ウォーキング

 

朝の新鮮な空気を吸い込みながら、心肺機能を向上させ、体を活性化させます。

リフレッシュした気分で一日をスタートしましょう。

 

散歩

 

私は、空が好きでよく空を見上げています。

空を見上げるとすごくメンタルが落ち着くんです。

 

静かな朝の時間を活用して、近所を散策し、リラックスするとともに、自然と触れ合いを楽しみます。

 

 

読書

 

朝の静かなひとときに幸せん感じるような本、

自己啓発や趣味に関連する本を読むことで、知識を深め、インスピレーションを得られます。

 

私は、honamiさんの「幸せの本質」がお気に入り!

honamiさんは、心の健康が大事とお伝えしています。

'『幸せの本質 一生涯続く笑顔あふれる人生のつくり方』は、著者Honamiさんが執筆した本です。

 

この本には、心から幸せに生きるための具体的な実践方法が詰め込まれています。

 

気になる方は、チェックしてみて下さいね。

 

 

スキルアップのための学習

 

新しいスキルや知識を身につけるために、朝の貴重な時間を使って学習します。

 

 

お金の勉強は大事ですね。

特に低収入で一人暮らしだと生活だけで精一杯。

お金のことばかり考えて、せっかくの休日が楽しめなくなってしまうこともあります。

 

お金の勉強をして豊かな生活を送りましょう。

 

オンラインコースや書籍を通じて、自己成長に励みます。

 

私は、オンラインは、Udemyで学習しています。

自分の好きな時に学べて便利です。

安くなるときを狙って購入しています。

2万以上の講座が2千円台で購入できるときがあるんです。

 

FPの資格、お金についての知識に役立ちますよ。

 

 

瞑想

 

朝の静かな時間に瞑想を行うことで、心を落ち着かせ、ストレスを減らし、集中力を高めることができます。

 

整った朝食

和食

 

洋食

 

・おからのきなこ蒸しパン

・ワカメスープ

・サジーヨーグルト

 

 

 

 

こちらのわかめスープはすごい!

元気わかめスープ!

 

気になる方にご紹介しておきたい。

楽天で30袋1000円で購入!

 


 

昨日今日は、朝食でわかめスープ!

先日は、お茶漬け風にしましたよ。

また、詳しくわかめだけの記事書きますね!

 

 

栄養バランスが取れた朝食を摂ることで、体と脳にエネルギーを補給し、健康的な一日のスタートを切ります。

 

日記を書く

 

 

朝の時間に思考や感情を整理して日記をつけることで、精神的な健康を促進し、目標設定に役立ちます。

 

ボールペン字練習

 

 

美しい字を書くことで集中力が高まり、手の動きで脳が活性化します。

 

写真撮影

 

 

朝の美しい風景や日常のシーンを撮影することで、創造性が刺激され、感謝の気持ちが育まれます。

 

英語や他言語の学習

 

新しい言語学習に朝の時間を費やすことで、脳が活性化され、国際的な視野が広がります。

 

美術鑑賞

 

絵画や彫刻など芸術作品への鑑賞は感性を研ぎ澄まし、芸術的世界への理解を深めます。

 

ポイ活

 

ポイントを集めたり特典を利用して賢く生活する活動です。

特に低収入の方にポイ活をおすすめします。

私もポイ活を実践しており、貯めたポイントでご褒美のスイーツや食料品、日用品を購入し、大変助かっています。

私のおすすめは以下の5つです。

 

・モッピー

・クラシルワールド

・ポイントインカム

・トリマ

・ECナビ

 

3月31日までの登録

ここから登録すると

 

会員登録+ポイント交換で1000円分の

Amazonギフト券がもらえるよ。

 

アンケートも豊富でゲームなどで楽しくポイントが貯められるし貯まりやすいからおすすめだよ。

 

ecnavi.jp

他にも多くの選択肢がありますが、ここでは厳選した5つを紹介しました。

ただ、はまりすぎ注意です。

スマホが手放せなくなりますね。

 

ブログ執筆

 

自分の考えや趣味についてブログに書くことで自己表現が深まり、コミュニケーション能力が向上します。

 

趣味への没頭

 

私は、たまに朝にお菓子作りをしています。

 

昨日は、米粉のきなこクッキーを作りました。

今日も作りました。

私は、ズボラなのでいつもクッキー大きい。

 

趣味に朝の時間を使うことでストレスが軽減され、生活に楽しみが増えます。

 

カフェモーニング

 

カフェで朝食を取ることはリラックスした雰囲気で一日を始める素晴らしい方法です。

 

私は、よくコメダでモーニングすることが多いです。

ドリンク1杯でモーニングサービスが無料なのも魅力的です。

 

朝ヨガ

 

ヨガは体と心の調和を整えるために行います。

ストレッチや呼吸法を通じて、心身のバランスを整えます。

 

神社への参拝

 

 

こちらは、よく行く「浜松八幡宮」。

 

朝早くに神社を訪れることで、静かな時間を過ごし、心を落ち着かせます。

 

参道を歩くことで気持ちを整え、日々の感謝の気持ちを神社に捧げることができます。

 

私もよく朝へ神社に参拝に行くのですが、人がすくないので静かで落ち着きますよ。

 

朝活のメリット


朝活を生活に取り入れることで、以下のようなメリットや効果が期待できます。


心や生活に余裕が生まれる


朝から余裕を持って準備を済ませることで、心に余裕が生まれ、1日を落ち着いて始めることができます。


メンタルが安定する


朝の太陽光を浴びることで「幸せホルモン」のセロトニンが分泌され、気分や感情のコントロールを司り、精神を安定させます。


生産性が上がる


午前中は脳が最も冴えている時間帯であり、重要な仕事を済ませることで生産性が向上します。


生活リズムが良くなる


朝の太陽光で体内時計をリセットし、良い生活リズムを作りましょう。


本当の自由時間をつくれる


朝活でエネルギーを使って自分のやりたいことに取り組める時間を確保できます。

 

まとめ

 

朝活は、朝の時間を有効活用して自己成長やリフレッシュを図る活動です。

今回の記事では、朝活におすすめの17の活動を紹介しました。

ジョギングやウォーキング、散歩などの運動から、読書やスキルアップの勉強、瞑想などの精神的な活動まで、幅広い活動が挙げられます。

 

これらの活動は、朝の時間を有意義に使い、心身の健康や生産性の向上を促します。

 

また、朝活のメリットとして、心や生活に余裕が生まれることや、メンタルの安定、生産性の向上、良い生活リズムの確立などが挙げられます。

私自身、低収入で生活で精一杯になっていても朝活をすることで私って幸せじゃんって思えています。

一番いいのは、スキルアップして収入をあげること。

そのためには、学びはしています。朝の勉強が一番集中しやすいですね。

 

朝活を取り入れることで、真の自由時間を確保し、より充実した生活を送ることができます。

朝活を始める際には、自分に合った活動を選び、毎日続けることが重要です。

朝活を通じて、より健康的で心の充実した、安定した人生を送りましょう。

 

さらに、朝活のメリットについてもご紹介しました。

 

朝活を始めるきっかけにしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。