HSPのライフコンパス

内向型HSP!40代独身の低収入×役立つライフスタイル(全般)情報満載!ゆるく節約しながら自分磨き!

低収入!休日の過ごし方-お家編-

低収入!休日の過ごし方-お家編-

みなさん!こんにちは!

 

この記事では、低収入の方々がお家で楽しむことができる休日の過ごし方をご紹介します。

 

おうちでの運動やイラストを描くこと、ボールペン字や書道、そして料理やお菓子作り、おうちカフェでの贅沢な時間、音楽を楽しむことなど、おうち時間を充実させるアイデアが満載です。

 

自分のペースで楽しめる趣味や活動を見つけて、心身ともにリフレッシュしましょう!

 

運動

↓まりなさんの痩せるダンスおすすめです↓

 

www.youtube.com

 

まりなさんのダンスは楽しむことができ、ダイエットにもなるからおすすめ。

 

運動は、外出するだけでなく、自宅でも楽しむことができます。

 

特におうちでの運動は、身体を健康的に保つだけでなく、心身のリフレッシュやストレス解消にも役立ちます。

 

おうちで楽しめる運動としては、ダンスやエアロビクス、ヨガ、ストレッチ、バランスボールなどがおすすめです。

 

これらの運動は、家の中で行うことができるため、天候や外出制限の影響を受けることなく、自分のペースで取り組むことができます。

ダンスやエアロビクスは、リズムに合わせて楽しく運動することができるので、ストレス発散や気分転換に最適です。

 

また、ヨガやストレッチは、身体を柔軟にし、心身のバランスを整える効果があります。

 

バランスボールを使ったエクササイズも、コアを鍛えたり姿勢を改善したりするのに効果的です。

おうちで運動することの利点は、自分の都合に合わせて時間を選べることや、他人の目を気にせずに自由に取り組めることです。

 

さらに、ネット上には無料の運動動画やアプリが豊富にありますので、自宅で効果的な運動プログラムを見つけることができます。

 

おうちでの運動は、身体的な健康だけでなく、精神的な健康にも良い影響を与えます。ぜひおうちで楽しめる運動を取り入れて、健康的な生活を送りましょう!

 

イラストを描く

イラストを描くことは、創造力や表現力を養うだけでなく、ストレス発散にも非常に有効です。

自分の感情や想像力を自由に形にすることで、心の中の気持ちを外に出すことができます。

 

また、イラストを描くことは、日常生活の中での悩みやストレスから解放されるための素晴らしい手段でもあります。

 

集中して描くことで、心の中の余計な考えや不安が忘れられ、リフレッシュされることがあります。

 

また、イラストを描くことは、自己表現の手段としても優れています。

 

自分の好きなテーマや興味を描くことで、自己認識やアイデンティティを見つめ直す機会にもなります。

 

つまり、イラストを描くことは、創造力や表現力を育むだけでなく、心身の健康をサポートする効果もあります。

 

ボールペン字、書道

ボールペン字は手軽に始められるます。

必要な道具は、ボールペンと紙だけ!

 

書道用の特別な道具や紙を用意する必要はありません。

 

手始めには、ボールペンを持って、自分のお気に入りの言葉や名言を書いてみましょう。

 

文字の形やバランスを整えることで、心が落ち着く時間を過ごすことができます。

次に、書道です。

 

書道は日本の伝統的な文化であり、美しい文字を書くことで心を落ち着かせることができます。

 

初心者でも、まずは基本の筆さばきや文字の書き方から始めることができます。

 

さらに、ボールペン字や書道は費用がかからない趣味でもあります。

 

特別な道具を揃える必要もなく、自分のペースで楽しむことができます。

 

また、練習することで上達が見込めますので、継続することでより深く楽しむことができます。

低収入の方でも、お家での時間を有意義に過ごすことができるボールペン字や書道。

 

ぜひ、気軽に始めてみてください!

 

私自身は、ボールペン字講座を受けて、幼稚園年長~小6まで書道を習っていて高校時代は、書道部でした。

文字を書くのって何だか地味と思われるかもしれないけど心身ともに落ち着くんです。

 

動画を観る(YouTubeやU-NEXTなど)

YouTubeや動画配信サービスを活用すれば、映画やドラマ、バラエティ番組など多様なコンテンツを無料で楽しむことができます。

 

自分の好みに合った動画を見つけて、心ゆくまでリラックスしましょう。

U-NEXTは有料になりますが、1ヶ月無料でお試し視聴ができるのでおすすめです。
昔好きだったドラマを見放題だからおすすめです。

たくさん見たいモノがある場合は、レンタルするより全然安いです!

 

私は、昔好きでよく見ていた昼ドラ(キッズ・ウォー天までとどけ大好き!五つ子)、ごくせん、3年B組金八先生など見ています。

読書

読書は、知識を増やすだけでなく、ストレス解消や感情の共有にも大きな役割を果たします。

 

本を読むことで、新しい世界に触れたり、他人の視点や経験を知ることができます。また、自分の心に寄り添うような言葉や物語に出会うことで、心の安らぎや共感を感じることもできます。

さまざまなジャンルの本を読むことが重要です。

 

小説、自己啓発書、歴史書、詩集など、興味のある分野やテーマに沿った本を選ぶことで、より楽しみながら読書をすることができます。

 

さらに、異なる視点や考え方に触れることで、自分の世界が広がり、新たな発見や気づきを得ることもできます。

何よりも、読書は自己成長や人間関係の向上につながります。

 

本から得た知識や情報を実生活に活かすことで、より豊かな人生を築くことができます。

 

また、同じ本を読んだり、読書を通じて感じたことを周囲の人と共有することで、新たな交流やコミュニケーションの機会を得ることもできます。

 

きっと、多くの喜びや学びが待っています。

 

料理やお菓子作り

 

料理やお菓子作りは、手軽に楽しめる趣味の一つです。

 

食材やレシピを選んで、自分なりのアレンジを加えながら新しい料理に挑戦することで、創造性を発揮することができます。

 

一緒に調理することで、会話が弾み、笑いが生まれ、より楽しい時間を過ごすことができます。また、料理やお菓子作りを通じて、チームワークや協力の大切さを学ぶこともできます。

さらに、料理やお菓子作りは手軽な趣味であるだけでなく、健康的な食事や栄養バランスを考える機会でもあります。

 

自分で食材を選び、調理することで、食事の内容や栄養価を意識することができます。そのため、家庭での料理やお菓子作りは、健康的な食生活を築く上でも有益です。

料理やお菓子作りは、食べることだけでなく、創造的な活動やコミュニケーションの場としても楽しむことができる素晴らしい趣味です。

 

自分の好みや興味に合ったレシピを見つけて、料理やお菓子作りを楽しんでみてください。

 

おうちカフェ

 

私は大好きなスイーツを手作りし、よくおうちカフェを楽しんでいます。

自宅で過ごす時間が増えると、おうちカフェをすることが私の楽しみの一つです。

 

おうちカフェでは、コンビニで買ってきたスイーツやお菓子、そして自分で手作りしたスイーツを楽しんでいます。

 

自分で作ることで、お気に入りの味や食材を自由に組み合わせることができ、より満足度の高いスイーツタイムを楽しむことができます。

おうちカフェでのドリンクもこだわりたいところです。

 

私はヘルシーな選択肢を好んでいますので、紅茶やルイボスティー、そしてソイラテなどをよく楽しんでいます。

 

これらのドリンクはカフェで提供されるものと同じくらい美味しく、自宅で手軽に楽しむことができます。

 

また、ヘルシーな選択肢であることも嬉しいポイントです。

私自身、美と健康を意識しているので自分で作るものは、白砂糖不使用、牛乳不使用、グルテンフリーにしています。

自宅でおうちカフェを楽しむことは、リラックスした時間を過ごすだけでなく、料理やスイーツ作りの楽しみを味わうこともできます。

 

心地よい音楽やお気に入りの本と一緒に、贅沢なおうちカフェタイムを楽しんでいます。

音楽を聴く

音楽は、心を癒し、リラックスさせる効果があります。

 

自分の好きな音楽を聴くことで、ストレスを軽減し、心身をリフレッシュさせることができます。また、音楽に耳を傾けることで、集中力が高まり、作業や勉強を効果的に行うことができます。

 

リラックスしたり集中したりする時間を音楽と共に過ごすことは、心の安定や精神的なバランスを保つのに役立ちます。

幸いなことに、音楽を楽しむ方法は、予算を気にせずに簡単に実践できるものばかりです。

 

休日を有意義に過ごすために、音楽を活用してみてください!

 

自分の好きな曲をかけてリラックスしたり、集中力を高めたりしながら、心地よい時間を過ごすことができます。

 

心身の健康をサポートするために、音楽の力を活かしてみてくださいね!🌟

 

低収入!休日の過ごし方-おうち編-

  • 運動
  • イラストを描く
  • ボールペン字、書道
  • 料理、お菓子作り
  • 読書
  • おうちカフェ
  • 音楽を聴く

 

運動やイラストを描くことで心身の健康をサポートし、ボールペン字や書道で心を落ち着かせる方法も提案しました。

 

さらに、動画を観たり読書をすることで新しい世界に触れ、料理やお菓子作り、おうちカフェでの贅沢な時間を楽しむこともできます。

 

最後に、音楽を楽しむことで心を癒し、リラックスさせる方法も紹介しました。

 

自分のペースで楽しめる趣味や活動を見つけて、充実したおうち時間を過ごしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。